2008年6月3日火曜日

【はま】さよならクローバー


公園のクローバーが、全て刈り取られることになりました。

アルファルファタコゾウムシ」というクローバーを食べる害虫が大発生しているためだそうです。この虫は、マメ科の植物を食べてしまうため、畑への被害を食い止めなくてはいけません。
公園に薬をまいてしまうと、子どもたちが間違って口にしてしまう可能性もあるので、餌となるクローバーを刈り取るしかないのだそうです。秋まで、伸びては刈り取り、伸びては刈り取りの繰り返し。
公園中にかわいらしい姿を見せていて、親子あるいはおじいちゃんと孫が、シロツメクサの花輪を作るほほえましい姿が見られていたのに、残念です。
でも、そういう理由ならしょうがないですね。
シロツメクサの満開の時期も過ぎてきました。
また、次の季節には、可愛らしい姿と甘い風を運んできてくれますように。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.