2008年5月27日火曜日

【はま】生きるものと死んでゆくもの

久々の更新です。

5月17日(土)

この日は中潮。気持ち良い晴天に恵まれて、浜辺は大勢の人で賑わっていました。
あまりの暑さに、元気よく泳いでいる子どももいました。(本当は遊泳禁止です。)


波打ち際にはたくさんの稚魚が泳いでいるのが観察できます。


浜辺に可愛らしい花が咲いていました。

5月23日(金)

この日は、中潮。12:30ころが干潮で、これは14:20ころの写真です。


浜辺を歩いていると、砂浜からピューッと水が吹き出てきたので掘ってみると、こんな貝が出てきました。干潟で良く見られる貝だそうです。


浜辺で無心に遊ぶ、かわいらしい子供の姿がありました。

5月24日(土)

この日も中潮。13:30ころが干潮です。浜辺では、貝掘りをしている人たちがいました。


いたずらで手で掘ってみただけだよ、という割にはおじさんすごい収穫です。
今晩のおかずにするのかしら。
アサリ、シジミ、バカガイなどが採れるようです。


砂を良く見ると、無数の穴が開いています。この中に貝がいるので、そこを狙って掘るとたくさん採れるようです。


海中に竹が3本立っているので不思議に思っていたら、干潮になった時に、ここまで水が引くという印のようです。


この日に見つけた公園の花です。

5月26日(月)

また、晴天になりました。空を見上げるのが楽しい!
でも、浜辺は日陰がない上に、砂や水辺の照り返しがすごいので、日焼け対策にご注意を!
私は先日、出かける前に日焼け止めを塗って準備万端と思ったら、足を塗り忘れてサンダルの後がくっきりついてしまいました。


この日は小潮。水の引き具合も少なくなってきました。


小魚たちは相変わらず元気に泳いでいます。


それとは裏腹に、死んだ魚二匹と死んだミズクラゲ一匹を目にしました。
浜辺の生態に詳しい人の話によると、この浜辺は生き物が死に易い環境にあるのだとか。私も詳しいことはよく分からないのですが、今まで死んだ魚を何度か目撃しましたが、そういうことなのでしょうか。
水際を元気に泳ぐ稚魚たちが、無事に成長することを願うばかりです。


空を飛ぶコアジサシの姿をカメラに収めることに成功!あまりにも飛ぶのが早くて…。
次は、水中へのダイビング姿を撮りたいなあ。



この日は、どこかの学校の創立記念日だったのか、小学生がたくさん浜辺で遊んでいました。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.