2008年10月13日月曜日

【海苔】はまどの海苔巻き

コトヒキのコトちゃんは天国に旅立ってしまいました…。
小さなコトヒキちゃんたちは、まだ元気に泳ぎ回っています。


昭和37年までは、大森は日本一の海苔生産地でした。
冬になると、海苔やさんたちは大忙し。昼休みをとる暇もなかったそうです。
昔、海苔を作っていたおじさんが、はまど(浜で仕事をする人)の昼御飯の海苔巻きを作ってくれました。


♪海苔巻き3分クッキング♪ レシピ
  1. かつお節に少しお湯をかけ、しょう油をたらす。
  2. どんぶり一杯のご飯にを入れて混ぜる。
  3. 海苔に平らに広げる。両端はご飯を少なめにおく。
  4. 海苔を手で巻き、両端を押しつぶす。

下に敷いているのは、海苔を四角に成形するときに使う海苔簀(のりず)です。
使い古しの海苔簀(古簀)にくるりと巻いて、風呂敷で巻いて海に持っていったそうです。
小舟に乗って右手で海苔を収穫しながら、左手でこの海苔巻きを食う、そんな生活をしていたそうです。
海苔簀に巻くと蒸れないし、ゴミいらずでエコライフですね。
海苔巻きもとってもおいしかったです。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.