2008年7月10日木曜日

【館】ヨシと海苔のおじいちゃんたち


海苔のふるさと館の体験学習室には、きれいに切りそろえられたヨシで一杯です。
このヨシは、6月21日に都立東京港野鳥公園で刈り取ってきたもので、天気にいい日に毎日外に干していました。今は、すっかり乾いています。


この後、葉っぱを落として、更に長さをそろえ、太さによってより分けて、海苔簀(のりす)作りの材料になります。
ヨシ刈りから作業と指導をしているのは、地元・大森の元海苔生産者の方々。
皆さん、70歳を過ぎていていますが、海苔の話をする時の眼は生き生きとしています。
「オレたち、後期高齢者だからよぅ!」と威勢のいい大森弁が口癖の、かわいいおじいちゃんたちです。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.