2009年1月24日土曜日

【はま】ザルに二つもとれた

1月10日の午前中、ふるはまの岸に近いところに棒を建てる作業が行われました。
浜から近い位置なので、朝の寒空の中、見物客が作業を見守っています。


浜の干潟では、ユリカモメが羽を休めています。
ここは、野鳥の保護のため、人が立ち入ることはできません。


この日は、海苔つみも行われていました。
海苔を網からつむ際は、網からこすり取ると芽も取ってしまうので、親指の爪で海苔を切り取るのだそうです。おじさんの、この指使いです。


この日は、こんなに取れました。
海苔のふるさと館の映像の中で、おじいちゃんが言っています。
「ザルに二つも取れたときは、うれしくって寒さも忘れたもんだ」


公園では、梅が咲き出していました。もう一枚は、マユミです。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.