2009年1月24日土曜日

【地域】元海苔生産者の寿司屋

1月10日。
浜で海苔とりを見学した後は、梅屋敷へ寿司を食べに行きました。

梅屋敷といえば商店街。


梅屋敷駅はホームが短いため、後は車両のドアが開きません。


やってきたのは、「寿司平」
東京都大田区大森中3-14-7 電話:‎03-3762-5909‎
元海苔生産者のお父さんが握るお寿司屋さんです。
地図で見ると随分内陸に見えますが、当時は近くに呑川が流れていて、そこから海に出て行ったそうです。呑川は、今は旧呑川緑道になっています。
実は、この日の午前中、浜に出て海苔の棒建てに参加していたのでした。お父さん、昼も働かせてゴメンなさい。


アメリカから帰って来たら、本当の江戸前寿司を食べに連れて行ってあげるからという、のっちとの約束をやっと果たしました。
のっちとお父さんは気が合いそうな気がしたので、ここへ連れて来たんですが、やっぱり正解でした。あまりに盛り上がりすぎて、何のお寿司を食べたのか忘れたくらい。ハハハ。
写真も撮るのを忘れてしまいました。

店内には、昔使った海苔の道具が飾っていました。


庭には、寒桜がまだ咲き残っていました。
日本の味わいを楽しんでもらえたかな。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.