2009年1月9日金曜日

【はま】ふるはまで今季初の海苔つみ

あけましておめでとうございます。
このブログでは、今年もふるさとの浜辺公園や大森海苔のふるさと館や、大森地区などの話題を取り上げて行きます。今年は、もう少し足を広げ、大森の町の散策をしてみたいと思います。

さて、年末年始は実家に帰省したため、年末に更新できなかった話題からです。



12月26日、ふるはまで行われているアサクサノリ生育観察事業が、今季初めての海苔つみ(手入れ)を行いました。あいにくの冷たい風の日で、元生産者のおじさんたちは、船が流されてしまうので、大変だったそうです。
私も、見学用の船に載せてもらったのですが、防寒対策をしたにも関わらず、あまりの寒さに船の上で硬直状態でした。


60、70代のおじいちゃんたちは、腕まくりして水の中に手を入れて、素手で海苔を取っています。じいさん、侮るなかれ。


こんな感じです。
11月に張った網は、残念ながら胞子がうまく付かなかったために、スサビノリが付いた網を張りなおしました。今回は、それを収穫したそうです。



はまどたちは、浜から帰ってくると海苔のふるさと館で海苔つけをしました。
リズミカルな手さばきです。


海苔は、初め裏乾しにして乾し場に乾しました。


背中で「貴船丸」の文字が躍っています。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.