2009年4月8日水曜日

【館】のり祭り

4月5日
大森 海苔のふるさと館で、「第4回のり祭り」が行われました。
大森の海苔問屋さんが集まって、大安売りの即売会!!
昔から海苔が取れた土地の方々とあって、お客さんも海苔の消費量が半端じゃありません。
5帖入り(つまり、50枚入り)も飛ぶように売れています。知り合いの方は、海苔の佃煮を30個、40個とまとめ買いしていたそうです。
私の目当てのお店は、2軒とも出ていなくてちょっとがっかり。でも、いろいろ買いましたよ。


海苔つけ体験もしていました。地元のおじさんたちが来て、指導しています。


イベントの中でも、一番人気はジャンボ海苔巻きでしょう!
総勢50名、全長15メートルだそうです。
今回は公園でやったので、大勢の観客が集まって賑やかにやっていました。


おっと、ダルメシアンも見守っている!
ちなみに、見ている間中、この犬がモモをさわりまくり。チカンかと思ったよ。


ジャンボ海苔巻きの海苔は、普通サイズをつなぎ合わせたロール状の海苔です。
具は、キュウリと卵とオボロと干瓢。



全部載せたら、掛け声とともに簾を巻きます。


ヤッター!
無事、15メートルが完成しました。この後、皆で万歳三唱。


作るのも楽しいけど、みなさん、目当てはやっぱりこちら。
早く食べたいよ~。


海苔巻きが終わると、次は海苔の摘み取り体験。
海苔網が海と同じ形に張られて、陸上での摘み取り体験です。
ヌルヌルするよ~といいながら、大勢群がって取っています。
これは九州から取り寄せた冷凍網なんですが、「大森の海で取れた海苔です!!」とアナウンスしてましたよ。詐称でしょ。


意外と子どもたちがベストポジションだったりして。


その他に、アサクサノリの海苔焼き実演と試食、海苔の産地当てクイズなどのイベントもありました。公園の桜もようやく満開!絶好のイベント日よりでした。


0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.