2009年4月13日月曜日

【はま】春の大潮

4月11日、相変わらず夏のような天気なので、ふるはまの稚魚たちを写真を撮りにふるはまへ行ってみました。

たまには違った角度から。
はまべ橋から、ローラースライダーのある公園を見たところです。
はまべ橋は、内川河口にかかる橋。この橋を渡ったところがふるはまです。


暑い太陽が降り注ぐ海上では、カヌーを操る男たち。


4月は昼に最も潮が引く時間帯がやってくるのだそうです。その上、アサリが最もおいしい季節。
潮干狩りで採ってくれ、とアサリは準備している訳ですね。

この日は、大潮で最も潮が引く12時過ぎ。砂浜があらわになっています。
去年はこの光景を見て、海に何が起きたのか!?とビックリしていました。
干満の風景を見たのって、去年が初めてだったんです。
思えば一年、ふるはまのさまざまな風景を見続けました。


水遊びをしたり、砂遊びをしたりする親子たちで一杯です。
お陰で浜には稚魚たちの姿は殆どありません。


潮が引いた海底には、あちこちにアオサが生えていました。
それと、海苔によく似た色の糸状のモヤモヤした塊もあちこちに。これの正体は不明です。

2 コメント:

Olive Tree さんのコメント...

Hi, it's a very great blog.
I could tell how much efforts you've taken on it.
Keep doing!

MAKO さんのコメント...

Thank you for your message.

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.