2008年8月25日月曜日

【館】ふるはま生き物探検隊第二弾

8月24日は、大森海苔のふるさと館で「ふるはま生き物探検隊」第二弾が開催されました。
前回に引き続き、講師役は東京海洋大学の学生さん。今回のテーマは、「ふるさとの浜辺公園からボラを見る」です。
東京湾の生き物について簡単なレクチャーを受けた後、ふるさとの浜辺でボラなどの魚の採集をしました。


涼しい日だったので磯遊びの子どもたちの姿もなく、ボラの集団が元気にジャンプしまくっていました。
子どもたちも投網の使い方を習って、見事ボラを捕まえました。


浜から戻ってきて、生き物の観察とスケッチをしました。
ハゼって、正面から見ると実に面白い顔をしています。


なんと、大人の手ほどの大きさのあるイシガニも見つけました。
渡りカニの仲間なので、美味しいそうですよ。
魚たちは、この後、海へ戻っていきましたが、カニは海苔のふるさと館の水槽でしばらく過ごすことになりました。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.