2008年8月2日土曜日

【館】和やかに、海苔簀のヨシ準備作業

7月29日

この日は、大森海苔のふるさと館でヨシッパオトシ(ヨシッパコキ)をしていました。海苔簀の材料のヨシの準備作業です。
昔、海苔を作っていた70歳過ぎのおじいちゃんたちが、ブランクを感じさせない手さばきでヨシの葉を落としていきます。その輪の中に、奉仕体験の高校生といつも遊びに来る中学生も加わっていました。そこへ、いつも涼みに通っているお孫さん連れの60歳そこそこの男性が、中学生くらいの時に手伝ったよ、懐かしいなあと輪に加わっています。それに、館のスタッフ。
裏方の作業のはずが、いろんな世代が混じって和やか雰囲気でした。


8月1日には、新たに元海苔屋のおじいちゃんたちが、ヨシを刈って来ました。
その人によって作り方の流儀があり、今回のリーダーはその場で葉っぱを落としてしまうやり方でした。
だから、最初からツルンとした状態で干してあります。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.