2008年8月23日土曜日

【その他】韓国海苔vs東京湾の海苔


韓国海苔を戴きました。ごま油も塩も付いていない、乾し海苔のようです。
韓国から大森海苔のふるさと館を視察に来た方から戴いた海苔のおすそ分けです。
韓国海苔は、日本の海苔よりも薄手です。


そのヒミツを探るべく、海苔を水で溶いてみました。
こちらが、日本代表、横須賀市走水の焼き海苔。


こちらが、韓国代表、乾し海苔。刻み具合が洗いようです。

韓国海苔の方が、荒く刻んで薄くつけているから…のような気がしますが、確かな理由はよく分かりません。勧告海苔とは、なんぞや!そのヒミツを今後も探っていってみたいと思います。

なお、色が違うのは、焼き海苔と乾し海苔の違いです。焼くと海苔の細胞が壊れて、青くなり、風味が出るのだそうですよ。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.