2009年5月29日金曜日

【地域】大森海苔のまち歩き(4) 浜端編

海苔問屋の守矢武夫商店です。
5月16日のテレビ朝日「食彩の王国」海苔編にも出演したばかりです。
海苔の販売だけでなく、食育と健康に力を注いだ商品作りしています。食育と健康に関する季刊誌も発行するなど、小さいながらも頑張っているお店です。


大田区立大森児童館は、大森漁業組合の跡地に建てられました。
昭和37年の漁業権放棄に伴って、昭和40年には漁業組合は解散。記念碑が建てられています。



その隣は大森第一小学校。明治8年創立の、元、貴船小学校です。
児童の殆どは海苔生産者の子弟で、大正時代は冬の海苔生産の期間だけ、朝5時から7時10分までの朝学が行われていました。
構内には、海苔資料室があります。

大森第一小学校校歌 (作詞 小平協平/作曲 小林如)
海の幸い波打つ所
寄せ来る海苔の
香りさやけく
朝日かげ軽やかに
歩みつつ
今日も楽しく 
つどわんわれら



大森東中学校の北側にある黒い板張りの建物は、主に海苔道具を扱っていた元鍛冶屋さん。


共立信用金庫は、大森漁業組合を前身として発足しました。大田区に本店を置く唯一の金融機関です。


岩波海苔店。手作りのホームページは、見ごたえがあります。
海苔の味も定評があるようです。


途中、大森ブルーがまぶしい建物やかやぶき屋根のお宅など、古い建物を多く目にしました。



弁天神社の愛称で親しまれている三輪厳島神社の祭礼は、5月30・31日。
祭礼の張り紙と並んで「奉納ライブ」!!なんともエキセントリック!

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.