2008年11月11日火曜日

【はま】冬鳥の季節


11月2日、久し振りに浜に行ってみました。時間が経ってしまいましたが、このころまでは11月とは思えないような暑い日が続いていましたねぇ。
途中で、トンボが日向ぼっこしています。


秋の風景、ひっつき虫です。子供の頃は、よくいたずらしたっけ。



浜辺には冬の水鳥たちが飛来し、賑わっていました。
ユリカモメはあまり人を怖がらず、かなり近付いて写真を撮ることができます。


可愛らしい足跡を残していました。


昨年に引き続き、今年もこの浜辺でアサクサノリの生育実験が行われるそうです。
10月8日に、海苔網を張るための支柱を立てる棒立ての作業が行われたそうです。
浜からも支柱が見えます。


その手前に見えるのは、ポニーテールをしているのがキンクロハジロ、見た目はそっくりだけど冠羽がないのはスズガモ。一番手前の水鳥は何でしょう?


さて帰ろうと足元を見ると、ユリカモメの羽毛が落ちていました。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.