2008年11月8日土曜日

【地域】池上本門寺お会式


前のことになりますが、10月12日、池上本門寺のお会式に行ってきました。
実は、行くの初めてです。


こんな盛大な仏事は始めて見ました。


纏振りと万燈が、列を組んで腕を披露しています。
案内役の文化財に詳しい方の話によると、祭り好きのグループと信者の講に別れるのだそうです。


歴史のある行事にふさわしく、年季の入ったおじいちゃんが佃煮を売っています。


本堂までの階段を、ビール片手に上ります。その横を、纏と万燈も上ります。
念仏を10回唱えろという張り紙に、案内人は「なむ、なむ、なむ…」
そんなに省略していいの??


遠方からの団参の姿も多く見られます。
こんなに、信者がいるんだと感心してみていました。
そういう自分は、日蓮宗でもなんでもないんですけどね。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.