2008年11月11日火曜日

【はま】アカエイ現る!!

11月6日は小潮。干満の差は少なめです。


浜を歩くと、カニの抜け殻がたくさん目に付きました。


夏に比べると、ビックリするほど水が澄んできました。
いや、夏の水のほうがビックリするほど汚れていると言うべきかな。


そこへアカエイが!!見ていたおばさんの話によると、時々この浜でエイが観察されるそうです。
エイなんて、深い海にいるもんだと思っていたので、ビックリです。
後で聞いたら、内川で巨大なエイを目撃したとか、親子のエイが目撃されているという話もありました。調べると、汽水域の河口などに上ってくることがあるそうです。
近付いて見たかったのですが、毒の棘があるので危険です。


いいお天気で、水鳥たちは気持ちよさそう。


ユリカモメのおしりがかわゆいですね。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.