2008年11月21日金曜日

【館】海苔干し場完成


昨日、大森海苔のふるさと館の前に、海苔干し場が完成しました。
元の大森の海苔生産者のおじちゃんたちが、朝7時くらいから公園に集まって、作ってくれたものです。
みんな、60、70歳代なのに、すごいパワーだなあ。海苔の経験のない地元の人も来て手伝ってくれました。
随所に長年の知恵が隠されていて、感心することがたくさん。骨組みを建てる時には、海で使う道具を利用して作っていました。

前日、小学生の海苔つけ体験で作った海苔を乾したら、まるで50年前の大森の風景が蘇ってきたようです。写真で見た風景とそっくり。公園を歩いていた近所の人たちも、懐かしいねえと声を掛けてきたり、写真を撮ったり。

空は、雲ひとつない快晴。とってもわくわくする朝でした。
この干し場は、大森海苔のふるさと館の体験学習会や、小学生の海苔つけ体験の時に、海苔を干すそうです。
その度に、こんな光景が見られることになります。

0 コメント:

  • Copyright 2008 MAKO, All Rights Reserved.